なぎ食堂

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 9月10日 パン! パン! パンときって、パンときてパンっ! | main | 9月11日 あれから9年かぁ。 >>
foursquareに関して。
  こないだ、あえて軽くTwitterに書き込んだ一言がある。

「誰か教えてください! foursquareに登録されている場所を解除する方法ってないんでしょうか? ウチの店の登録を外したいのです。うまく言えないんですが、なんかイヤ。ただただ、なんかイヤなだけなんですが…。教えてください!」

 foursquareに関して説明するのは面倒だし、嫌いなんだから書きたくもない。そういうときのために知の共有であるWikipediaを参照してもらえればいいか。食べログの英語版と語られることも多いけれど、全然違う。その違いやfoursquareの独自性については、後々でゆっくりと書くつもりだけれど。

 で、誰もそんなこと思ってないのかなぁって考えていたら、「削除をしている人がいるので、解除の仕方を探してみましょうか?」と言ってくれる方がいた。おお、有り難いと思っていたら、やっぱり駄目だとの話。うーん、と思ってTwitterで直接聞いてみたらこのように答えていただいた。

 「CGM(Consumer Generated Media)=ユーザが勝手にデータを集めて作り上げていくモノ、なので、勝手に消すことができません。また、たとえ消したとしてもまた誰かが登録するかと思います。こちら公式のサポートではないので、あしからず。」
 
 丁寧にCGMのことを教えてくれたが……そのくらい知ってますよ(笑)。あぁ、でも、ここは公式サポートではないんだ。そうかぁ。すいません、面倒なこと訊いて。え、じゃあ、なんでいちいち潰れた店を削除してるんだ、この人。「空いた時間にボランティアでやっている」……正式な日本法人ができた時にお仕事もらうためじゃないですか? もしくは、既にそういう状態なんですか? ま、そんなものはどっちでもいいか。ちゃんと対応してくれただけでも感謝だ。

 そして、今日、大阪の友人でもあるおとうた通信の吉田君が反応してくれた。

 「なぎ食堂おださんが4sq登録を解除したいと言ってる話とかって、いわゆる「ネット社会」からすると何言ってんのってもんなのかしら。まっとうな話だと思うんだけど」

 さっすが、吉田くん、分かってる〜。そうなんよなぁ。まぁそうなんだろうなぁ。ただ、吉田くんが考えていることと、俺が思ってることは、実は少しだけ違ったりするんです。

 俺は「生理的に嫌い」だから、Twitter上にそんなメディアに関わりたくないと書いた。それは140文字であえて説明するのも無粋だから、「なんかイヤ」と書いたけれど、もちろんそれには山ほどの理由がある。というか、なぜイヤかは自分の人生全般に関わってくるような話だから、簡単にかけないがゆえの「なんかイヤ」だったつもりです。でも、まぁちゃんと説明せなあかんのやろうなぁ。

 できるだけ分かりやすく書いてみよう。なぜ、俺が4sqがイヤかと言えば、その前に考えなければいけないことがあるからだったりする。先のCGM云々と教えてくれた人や「ネット社会」の人には永遠に分かってもらえないかもしれないんだけれど、SNSでもCGMでもWikipediaでも2ちゃんねるでも何でもいいんだけれど、これらをまとめて「集合知」だの「知の共有」と一括りにしちゃう。で、結局「ユーザーの自主性」と言ったりする。でも、本当にそうなのか? 本当にそう思ってるの? 俺は、やっぱり違うと思うんです。ひとつひとつ違う。ひとつひとつ違うから、ひとつひとつ対応して行かなくちゃいけないように思ってます、面倒この上ないけれど。

 まぁ、この話は大変なんで、もっとシンプルに訊きたい。

 「じゃあ、何のために「知の共有」が行なわれてるの?」

 で、具体的にfoursquareが嫌いな理由は、「あんたたちのシステムの評価額を上げるためだけの「知の共有」や「利便性」なんて、俺は一切興味ない」ってこと。そして、一企業の利益のために、乗せられている人たちが滑稽に思えるし、その駒のひとつに使われているのがイヤだということです。

 そしてもっとえげつない言い方したら、

 「いったい誰が得しとんねん?」です。

 と書いた時点でお仕事です。コレに関しては、まだまだ書き足していくつもりでございますので、今日はまず序章ということで、なにとぞ、なにとぞ。次は、何でfoursquareが嫌いか(嫌いか好きかで語るところが頭悪いなぁ・笑)をもっと細かく書いていきたいと思います。


 
| 10:00 | others |

infomation and access
categories
search this site