なぎ食堂

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
5月27日(日)はお休みとさせていただきます。


日曜日は不定休で営業させていただいております当店なぎ食堂ですが、本日27日は、店主が昨日、子供の運動会で張り切りすぎて体が動かなくなったのもありますが(いや、マジでボロボロではあります)、来週月曜日火曜日、店主主催で吉祥寺キチムでのライヴ及び出店準備、んでもって久々に反原発デモに参加しようという考えもありまして、お休みとさせていただきます。

キチムでのなぎ食堂出店、明日28日のたゆたうライヴはまだチケット御座います。何を作ろうか、今からいろいろと考えております。こちらもぜひぜひ!
| 08:47 | news |
5月20日(日)は貸切パーティですのでお休みさせていただきます。
 こんにちわです。

本日、5月20日ですが、当方が主催しておりますレーベルcompare notesからホライズン山下宅配便が新作『りぼん』をリリースします。これに合わせまして、レーベル・リリース・パーティを行ないますので、昼の営業は貸切とさせていただきます。この営業に関しましては、ご予約の方のみとさせていただきます。

申し訳有りませんが、何卒、よろしくおねがいします。

また、来週から新たなる「なぎA定食」も登場します。何卒、ご期待ください。

それでは!
| 07:23 | menu |
ゴールデンウィーク中のなぎ食堂は……
 

ついにゴールデンウィークに突入です。実を言えばゴールデンウィーク前にやらなくちゃならないことが山ほどあって、それが終わらないままゴールデンウィークに突入です。困ります。だから、なぎ食堂はゴールデンウィークなんてなかったことにして、通常営業をすることに決めました!!

というわけで、ゴールデンウィーク中は、5月6日(日)以外、通常通り営業させていただきまーす。

通常通りと言えば……

昼は12時〜4時(3時ラストオーダー)
夜は6時〜11時(10時半ラストオーダー)

であります。

「あのオッサン寂しがってるだろうから、顔見せたろ」とそんな心ある貴方をお待ちしております。実際寂しがってます(笑)。

それではー!
| 13:32 | news |
本日のなぎ食堂エクストリーム
  ゴールデンウィークまっただ中、いかがお過ごしでしょうか? 今日はなぎ食堂エクストリームの日、ばっちり仕事させていただきます。

本日のエクストリームメニューは……ザ・中華です!

●茸と春雨の揚げ春巻
●ソイミートとキュウリの黒酢酢豚
●チンジャオロース
●大根と人参、キュウリの甘酢漬け
●青梗菜とザーサイの塩炒め
●トマトの入った麻婆茄子
●エリンギのフリッター豆腐マヨネーズ
●春雨あんスープ
●玄米ご飯

こちらにドリンクを加えて、1,500円でご奉仕いたしまーす。 しっかし、オープンと共に一気にお客様が来ていただいて、今、あと5食となっております(笑)。

急げ! 渋谷。 それではー。お待ちしております!
| 12:09 | - |
4/22 本日は、ちょっとお休みさせていただきます!
 いつも有難うございます。なぎ食堂です。

毎週日曜に行なっております、「普段のなぎ食堂では出せない極端な(エクストリーム)なメニューをお届けする」なぎ食堂エクストリームですが、本日4/22は、店主の腰がちょっとヤバいことになっているのと諸事情により、お休みとさせていただきます。今日はじっくりと休んで、来るゴールデンウィークにババババババッバババッばっばっばババババーーーーんとほとんどお休みなく営業させていただきますので、何卒、お許しいただければ嬉しき限りでございます。

本当に申し訳ありません。

ゴールデンウィークの営業予定に関しましては、追ってご連絡させていただきますので、何卒よろしくお願いします。

それでは!
| 08:10 | news |
4月15日 本日のなぎ食堂エクストリームは、インド!
 

今週もやってまいりました、なぎ食堂エクストリーム。暖かくなってきたこともあり、今日はガツーンと「インドプレート」をお届けします。

内容は、以下の通り。ピリっと辛い長芋のマサラと、あまぁいカボチャのココナッツカレーを混ぜ合わせて食べていただくも良し、ビールのアテにポリヤルをつつきつつ、最後に飯を食うも良し、お好きな形で楽しんでいただければーです。

3種のカレー、全部違う味だし、もちろんすべてヴェジ。汗かきつつ、たっぷりとお楽しみいただければうれしく思います!

なぎインドプレート 1,400円(ドリンク付)

長芋とマッシュルームのマサラ(カレー)
yam and mushroom masala
チャナ・マサラ(ひよこ豆のドライカレー)
chana masala
カボチャのココナッツカレー
pumpkin coconuts curry
オクラのポリヤル
stir-fried okura with Indian spices
ダル・ワダ(チャナ豆のコロッケ トマトチリソース)
dal wada
ハラーバラーケバブ(ジャガイモと青菜のケバブ)
hala bala kebub
紫タマネギのアチャール
achal
パパド(ウラッドダルの揚げせんべい)
papad
玄米ご飯
rice

写真ではいつものカレープレートみたいにしか見えないかもしれないですが、これひとりではなかなか喰いきれない量だったりもします。ただ、一切化学調味料も使ってないし、あんまし油も使ってない(実は最近かれーにもオリーブオイルを使っていたりします!)もので、食べやすいのではないか、と。

あと、本日はいつものセットドリンクに加えて、豆乳チャイをご用意させていただきます。またいろいろぶち込みすぎてよく分からんようになったチャイをお楽しみください。

夕方の4時まで営業しておりますが、30食の限定となっておりますのでお早めに。

あー、喰って欲しい!
| 12:07 | menu |
ようやく春らしくなったので……。
 

こんにちは! ようやく春らしくなってまいりました。

ずっと体をギューーーっと小さくして春がくるのを待っておりました。待ちすぎて待ちすぎて体が固くなっております、正直な話。冬眠っちゅうわけじゃないけれど、心までちょいとガッチリと固まりそうなそんな気がして。いかんいかんと思いつつ。

で、桜が咲くのはスンバラシイんですが、みんな花見に行っちゃってお客様全然来てくれないし(笑)。そりゃ、花見の方がええわなぁ、たしかにそうだ。で、本日、犬の散歩をしていたら桜がもう「ぶわぁーー」って散ってました。コレが大好きなんですよね。一番好きかもしれない。たまらん春の光景。

と、いうことで気合を入れなおして(おいおい!)、今日からまた春の新規メニューをどんどん投入していく予定であります。ここだけの話、どうも、自然派系の別嬪女優さんも最近ご来店くださったご様子なんで、そんな別嬪さんのご来店も期待して、揚げもんや中華、スパイシーっちゅうガッツリ系だけじゃないメニューもご用意させていただこうか、と。迎合ですか? 迎合です(笑)。

現在考えてるのが……。

「春キャベツの温サラダニセアンチョビ豆腐マヨネーズ和え」
「蓮根と長芋入り春巻き」
「長芋の千切りサラダ 菜花ソースひしお醤かけ」

といった春めいた(のか?)メニューの数々です。これから作るのでどうなるか分からないんですが、まぁ、乞うご期待っちゅうことで。また、夜は夜でなかなかに酒の肴になりそうなデリ・惣菜がどどドーンって並びます。コレでビールをくいっとやってもらえれば嬉しいんだけれどなー!

また、実は1年ほど前からこっそりと(なんで・笑)お届けしております「なぎデリ弁当」は、こんな散歩日和に最高の逸品。なぎ食堂のデリ7,8品が少しずつ入ったお得な内容。少しだけお時間をいただくかもしれませんので、もしご興味のある方は、お電話でご予約→受け取りをぜひぜひ!

そして、今週日曜日の恒例「なぎ食堂エクストリーム」は、インド・バリヤー・プレートの予定。ヴェジカレーを2種に加え、揚げ物(ハラーバラーケバブ、ダルワダ)やゴビ・マンチュリアン、その他いろいろ載って1,400円でご奉仕! いつものなぎカレーと少し違う本気度でまいります。

twitterで書いたのをコピペしてブログにするってのはいいなぁ、と思いつつ(楽するなー)、今日もばっちりがっつり働きます。

決して特別じゃないけれど、他じゃあんまし喰えないなぎ食堂のオカズをぜひお楽しみくださーい。

| 09:13 | menu |
4月8日 今日のなぎ食堂エクストリームは、花見御膳!
 

こんにちは。先週はお休みさせていただきましたなぎ食堂エクストリーム(日曜版)ですが、今週(4・8)は、バババーーーンとお届けさせて頂きます。

数日前からtwitterでお届けしたとおり、本日は「花見御膳」をお届けいたします。

なんだ、花見御膳って……いや、まぁ、「和」ですよ和。和定食ですよ。和定食。

正直言って、和風ってのが一番えらい。えらいって偉いじゃなくって、キツイってことなんですが、まぁ、ちょっと頑張ってみようかと思いまして。春ダスし。

もちろん、店内での「なぎ食堂エクストリーム 花見御膳」はお届けしますが、本日に限って「なぎ食堂エクストリーム弁当」もお届け。お値段は1,500円と少しはりますが、これを持って目黒川まで歩くもよし、西郷山公園で和むもよし、代官山蔦屋書店の前でがっつり喰うのもよし(よくない!)、とにかくお弁当仕様にもさせていただきます。ただ、若干お時間がかかりますので、よろしければinfo(あっと)nagishokudo.com、もしくはなぎ食堂までご予約のお電話をいただければありがたく思います。

内容は以下の通り。

◯エリンギとドライトマトのマリネサラダ(花の形に)
◯大根と人参のゆず風味なます
◯翡翠豆腐(そら豆の豆腐)
◯炊き合わせ(蓮根、人参、インゲン)
◯里芋の竜田揚げ
◯高野豆腐と彩りお麩
◯かぼちゃのサラダ
◯蓮根と長いもの揚春巻
◯九条ネギとエリンギのぬた
◯タケノコを炊いたん
◯菜花のオリーブオイル煮
◯玄米ご飯

となりました。こちらで1,500円。店内でのお食事の場合は、ドリンクと味噌汁がついてきまーす!

個人的にはソイミートを使わなかった自分を褒めてあげたいです(笑)。あと、安易な「高野豆腐のカツ」とか作らなかった自分も褒めてあげたい(褒めてばかり!)。とにかく、正面から「和」です。結構ごまかしナシでやりました……いや、本当は春巻きじゃなくって湯葉巻きにしたかったんだけれど、値段がちょっと折り合いがつかなかったんだよなぁ(事実!)。

あっさりしてるようで、春巻きとか里芋の竜田揚げとか入ってるので、結構満足していただけるのではないか、と。

ということで、本日のなぎ食堂エクストリーム、「この程度で和食云々ぬかすな!」と御思いだと思いますので、まだまだ来月やったりますよ〜。ちょっと別のアイディアを思いついたのでまだまだやります和。

それではー。

| 03:15 | menu |
4月1日(日)のなぎEXTREMEはお休みでーす!


本日、4月1日(日)のなぎ食堂エクストリームは、お休みとさせていただきます。

実を言えば、日曜営業をはじめて3週間、その前の神戸は塩屋での連日出店を考えると、さすがにこの1ヶ月店主も休んでいなかったということに気付き(笑)、年度のド頭、いいお天気なわけですが、少しだけお休みさせていただきます。

この先、基本日曜日は「なぎ食堂エクストリーム」として、普段は出せないちょっと極端なメニュー、実験的なメニュー、好みが分かれるメニュー等を出していければと思っていますが、現在、厨房スタッフが若干不足しているということもあって、時折お休みさせていただく可能性があります。もちろん、お休みの前にはtwitterもしくはこちらのblogでお伝えさせていただくと思っておりますので、何卒宜しくお願いします。

また、現在、なぎ食堂のメニューをお伝えするために(これが、ホントーーーーに簡単なんですよ、あ、云っちゃった)、レシピをまとめたものを発表する予定です。その仕込みもありまして、ちょいとこれからもバタバタすると思います。本は……元々編集を仕事にしていたゆえに本を作ることに関しては可能なんですが、それもつまらんなぁっちゅうことで、またちょっと別の方法を考えております。なんとか夏前にはお届けしたいなーと思っております。

乞うご期待くださいませませ。

4月頭から、そろそろ春ということで、いろんな野菜も出始めた様子。これに伴いメニューも大きく代わりそうでございます。こちらももちろんお楽しみにー!

それでは!




| 09:07 | news |
3月30日(金)お昼の営業のみお休みさせていただきます。
 

すいません、本日3月30日ですが、ホントーに申し訳ない諸事情により、

ランチ営業のみ、お休みとさせていただきます。

もちろん夜の営業は通常通り行なっております。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただければ幸いです。

何度も云いますが……。

30日(金)の夜の営業は通常通り6時から夜10時半までちゃんとやっておりますので、年度末の金曜日の夜をぜひぜひお楽しみいただければと思います!

有難うございます。宜しくお願いしまーす!
| 01:00 | news |